野手のテキトーブログ

普段からテキトーに生きられれば僕たちは無敵だ

M-1グランプリ2017

こんばんは。野手です。

M-1グランプリ2017総括。

 

 

出場者のみなさん、お疲れ様でした!!

 

そして、とろサーモンさん優勝おめでとうございます!

15年目、ラストイヤーにして初決勝進出、初優勝、本当におめでとうございます。

 

今年も敗者復活戦からテレビの前でかじりつくように見ていました。

趣味で少し漫才をやっていた程度の僕が書くのは大変恐縮なのですが、感想を書いていきます。

 

f:id:yashu1st:20171216151741j:plain

 

 

 

 

1 ゆにばーす

正直、期待していなかった。川瀬名人がゴッドタンに出ていたから名前くらいは知っていた。だが、かなりおもしろかった。 

「ここ一階やぞ!」での伏線の回収はもちろん、満員のエレベーターで隣の人に当たってしまうという小ボケもよかった。

「化粧水うま」

「なに飲んでんねん、あれ塗るもんやから」

「塗ってたら追いつかねえよ」

「なんて言うたらええねん、それに関しては」とかすごくおもしろかった。

はらちゃんのキャラを活かしたボケ、川瀬名人の短く鋭いツッコミ、二人の掛け合い、すごくよかった。

出番順に泣かされたなあ。

順番さえ良ければ決勝進出もあったのではと思う。

 

 

2 カミナリ

 昨年に引き続きの決勝進出。若手のホープだね。

自分たちのスタイルを崩すことなくボケの精度、ネタの構成が良くなっていると感じた。

おもしろかったが昨年の決勝での新鮮さ、インパクトがなかった分、点数が伸びなかったなという印象。

来年以降に期待。

 

 

3 とろサーモン

久保田さんの腐っているキャラが好き。

焼き芋のネタでの優勝、ラストイヤーでの優勝はおめでたい。

「7匹増えました」のボケ、爆発的にウケてて気持ちよかった。

 

 

4 スーパーマラドーナ

敗者復活戦を勝ちあがっての決勝進出。

勢いそのままにウケていた。

ただ少し気合いが入りすぎていたかなという印象。

どう見ても平々凡々なボケの田中さんが演じるクレイジーなキャラ、正統で的確なツッコミの武智さん。バランスがいいね。

ただ、2015年の決勝で披露した落ち武者の霊のネタほどは笑えなかったかな。妥当な点数。

 

 

5 かまいたち

KOCとの2冠を目指して挑んだ決勝。

実力者なだけあってシンプルにおもしろかった。

ただ爆発力に欠けていたかなという印象。

 

 

6 マヂカルラブリー

高校生の頃から好きで応援しているコンビ。

決勝進出者発表をリアルタイムで見ていたのだが、決勝進出が発表されたとき、思わず一人で「キタぁ!!」と言ってしまったほど。

決勝進出するだけでも胸アツなものを感じていた。

ただ今回の決勝は散々だった。

マヂカルラブリーの世界観が完全にハマってなかった。

いろいろなネタを知っているだけに、他のネタで挑んでいたらどうだったのだろうと考えてしまう。

終わってTwitterで検索をしてみると、すごく酷評されていて本気で悔しかった(笑)

しかしM‐1効果により仕事が増えてきているという記事を見てうれしい気持ちになった。

 

 

7 さや香

初見。おもしろいしうまいが、やっぱりまだまだだよなあという印象。

ネタの題材が普遍的で、ボケもオーソドックスだなと感じてしまった。

キャラだけで勝負している感が否めない。

しかし、結成4年目での決勝進出はお見事。

さらに腕に磨きをかけて戻ってきてほしいな。

 

 

8 ミキ

うーん。べしゃりの上手さとテンポの良さだけで漫才している感じがあるんだよなあ。決してネタの構成は良くないと思うんだよなあ。(ファンの方すみません)

でも僕が仮に関西に住んでいるお笑いが好きなしょんべんくさい女子高生なら絶対に

(ミキ最高!まじおもろい!!抱いて!!)となっているだろうな。

ネタを練れば無敵になる。

 

 

9 和牛

例年通りウケていた。賞レースに向いているんだろうな。

水田さんの屁理屈なキャラを出したネタがあまり好きではないなあ。

でも構成、伏線の回収、最後のたたみかけはお見事。惜しかった。

 

 

10 ジャルジャル

相変わらずおもしろかった。ジャルジャルの二人にしかできない掛け合いが最高。好き。

マヂカルラブリーの次に応援していたコンビ。

校内放送のネタは見たことあったので新鮮さはなかったがやはりおもしろい。

福徳さんが「今から変な校内放送やるから」と言ったときは

(お!キタ!!いけ!!)と思った。

松本さんが「一番おもしろかった」と言っていたのが嬉しかった。

点数が発表された後の福徳さんの本気の悔しがり、それに対し芸人を突き通す後藤さん、すごく粋だった。

もっと点数伸びてもいいのになと思った。

 

 

 

 

とまあこのような感想を抱きました。

とろサーモンさんの優勝に対しいろいろな意見があると思うけど、僕は納得。そしてうれしい。

いやーそれにしても皆さんかっこよかった。

芸人さんはかっこいいなあ。

お疲れ様でした。

 

 

 

おしまい