野手のテキトーブログ

普段からテキトーに生きられれば僕たちは無敵だ

銀杏BOYZを聴け

BABY BABY~君を抱きしめていたい~♬

 

こんばんは、野手です。

「一番好きな歌手だれ?」と聞かれたら0.02秒くらいで「銀杏BOYZです」と即答するほど銀杏BOYZが好きです。

銀杏BOYZについての日記。

 よろしくお願いします。

 

 

f:id:yashu1st:20180723181830j:plain

 

 

 

 

銀杏BOYZとの出会い】

あれはおそらく僕が小学5年生の頃だったと思います。2005年。もう13年前。

リビングに置いてあった兄(7つ上)のiPodをなんとなく眺めていたら銀杏BOYZというアーティストを発見しました。(誰だよ!)と思いつつ曲を見てみると1曲だけ入っていました。そこに記されていた曲名は、あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺すでした。 

(え、、、殺す、、?曲名に「殺す」入る?え???)

当時11歳の僕にはその曲名は衝撃的だったのです。その曲を聴くことなくそっと「戻る」ボタンを押し、iPodの電源を切りました。

 

それから月日は流れること9年。大学2年生になった僕は自分の部屋でオナニーを満喫した後、なんとなくYouTubeを見ていたらおすすめ動画の欄に

「あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す/銀杏BOYZ」の文字が。

(あ!あのときの曲や!聴いてみよ!!)

 

・・・・・・・・・4分後、僕の体に電流が流れたような衝撃が走ったのです。

(な、なんやこの歌。。。どういうこと?!)

と一度視聴しただけでは理解できずに何度かリピートした記憶があります。

だって、サビで「君のパパを殺したい♬」って叫んでるんですよ。

頭が狂ってますよね。

そこから銀杏BOYZのことを調べるようになり、まるで地獄先生ぬ~べ~の白戸秀一君が悪霊にとり憑かれ残飯を貪り食べるかのように銀杏の曲を貪るように聴くようになりました。

最初に銀杏BOYZのことを知ったときに聴いていても、当時小5の僕には銀杏の良さはきっとわからなかっただろうなと思います。

 

 

 

 

銀杏BOYZの好きなところ】

・曲の幅がすごく広いところ

後述するが、夢で逢えたらやBABY BABYのように甘酸っぱいシンプルなラブソングがあるのだが、その一方でメス豚やトラッシュのようにクレイジーな曲もたくさんある。その緩急が素晴らしい。

・愛の表現の仕方が突飛

愛の大きさを表現するために「君のパパを殺したい」なんて普通歌う??

 

 

 

 

【オススメ曲】

あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す

男子中高生の気持ちを歌っている。好きになった女の子の母親が再婚をすることになる。再婚相手の男、つまり好きな女の子の新しい父親の都合により、女の子が転校をすることになってしまったため、その再婚相手である父親を殺したいということを歌った曲(だと僕は思っています)。最高のラブソングだ。

君のパパを殺したい♬

という衝撃的なサビが癖になります。

 

 

援助交際

君は好きになった女の子が実は援助交際をしていた、なんていう経験があるだろうか。好きになった女の子が援助交際をしているということを男子高校生が知ってしまったらどうなってしまうんだろうな。

好きで好きでどうしようもなく好きな女の子が実は淫乱で援助交際をしていることを歌った曲。

ヴィトン、ブルガリ、グッチ、エルメスティファニープラダ、シャネル、カルティエ、僕が全部買ってあげるから~♬というところと最後の曲調が変わるところが好きです。

夜なかなか寝られないときによく聴いています。

 

 

夢で逢えたら

代表曲のひとつ。他の多くの曲とは違い、突飛な表現が全くないシンプルなラブソング。現実では逢うことができないからせめて夢では逢いたいということを歌った曲だろう。くりぃむしちゅーのANNのエンディング曲。

夏の終わりが君をさらってゆく~君の香りだけを残して♬

 

 

SKOLL KILL

1997年に神戸で当時14歳の中学生が連続殺傷事件を起こしてしまいました。犯人の少年は自らを酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)と名乗りました。

好きな女の子がいて、その女の子のことが好きすぎるあまり、その女の子のジャージを盗んだりその子の縦笛になりたいと歌っている。また、その子のストーカーになってしまうのだが、自分がストーカーであることに気付いていないのです。

この男の子のモデルとなってのが上述した酒鬼薔薇聖斗くんらしいです。

SKOOL KILL/銀杏BOYZ - YouTube

峯田の最高に格好いいMC。

悲しい事件や争いごとが世の中にいっぱいあるけど、君がそばにいてくれたらもう平和なのさ。

 

 

漂流教室

地震で亡くなってしまった昔からの友人のことを歌った曲。

真冬、クソ寒い中自転車乗りながら聴いていると泣きそうになります。

君の涙をいつか笑顔に変えてくれ。

 

 

あいどんわなだい

愛がどんなものなのか(あいはどんなんだい)わかるまでは死ねない(I don't wanna die)ということを歌った曲だと僕は解釈しています。

ロッチのコカドさんが好きな曲らしいです。

純情可憐な君を気持ちよくしたいんだ。

ただ、イエスエスと言っているだけの曲ではない。

 

 

ぽあだむ

冒頭からの切ないメロディと狂った歌詞がいい。

MVではいろんな女の子が投げキッスをしてくれている。

MV見ると「男に生まれてよかった」と心から思う。

銀杏BOYZ - ぽあだむ (MV) - YouTube

 

 

トラッシュ

ベイビーベイビー、フェラチオされたいよ~♬

 

 

あの娘は綾波レイが好き

銀杏の曲で一番クレイジーな曲かもしれない。

ただ頭が悪い女とセックスすることだけを歌った曲。

 聴くとセックスがしたくなります。

 

 

メス豚

女の子にフラれた男の心情を完璧に歌った曲。

女に喰われた日にゃ友達呼んで、思いっきりケツに浣腸されましょう!

 

 

童貞フォーク少年、高円寺にて爆死寸前

峯田がどういうつもりでこの曲を作成したのかまじでわからない。

 

 

BABY BABY

夢で逢えたら同様、シンプルなラブソングであり、一番の代表曲かもしれない。

甘いシュークリーム、君はシュプリーム~♬

少し前の月9ドラマ「恋仲」で使用されたみたい。恋仲で銀杏、ゴイステを知った女子高校生は是非、トラッシュやメス豚も聴いてみてね!!

 

 

エンジェルベイビー

2017年に発売された新しい曲。

ロックンロールは世界を変えて~♬

MVが狂気じみていて至高。

銀杏BOYZ - エンジェルベイビー(MV) - YouTube

 

 

 

 

 

銀杏BOYZの前進バンドはGOING STEADY(以下、ゴイステ)というのですが、ゴイステも好きなのでゴイステの曲も一部紹介させてください。

 

童貞ソー・ヤング

最後の転調するところが良いです。

ああ出来るならあの娘を抱いてみたい。どこへも行かずそのままで寝顔を見ていたい。

 

 

佳代

ゴイステの代表曲のひとつ。

 

 

青春時代

青春時代の「なにかやらかしてみたい」という感情が蘇る。

可愛くて憧れだったあの娘が今じゃあ歌舞伎町で風俗嬢だとよ。

 

 

銀河鉄道の夜

漫画「モテキ」で中柴いつかちゃんが歌った曲。

 

 

愛しておくれ

今!今!今ここで!!

 

 

 

 

 

以上、みんな銀杏BOYZを聴こうな!!