野手のテキトーブログ

普段からテキトーに生きられれば僕たちは無敵だ

好きな漫画を紹介します

こんばんは。野手です。

好きな漫画を紹介していきます。読んだことがない作品があったら是非一度! 

 

 

 1ポンドの福音/高橋留美子

 

f:id:yashu1st:20180916172216j:plain

 

うる星やつら」や「らんま1/2」などの代表作で知られる高橋留美子先生のボクシング漫画。ラブコメ要素も。全4巻。2008年にはKAT-TUNの亀梨さん主演で連続ドラマ化もされた作品です。

減量中にも関わらず簡単に食欲に負けてしまう駆け出しのプロボクサー畑中耕作と修道女シスターアンジェラを中心とした人間模様を描いた作品。修道女のため男と付き合うことができないシスターアンジェラだが耕作はめげずに何度もアプローチを繰り返す。そんな中、東洋太平洋チャンピオンである紅流星が耕作に防衛戦を挑んでくる。ある日、手違いとはいえシスターアンジェラはこの紅流星が勤めるホストクラブへ行き、40万円のピンクドンペリを注文してしまう。耕作はこの40万円の借金を背負いこみ、タイトル戦で耕作が紅流星に勝てば40万円をチャラに、しかし負ければ倍の80万円を支払うという約束をする。シスターアンジェラがそんな約束やめてくださいと訴えるが耕作は耳を傾けずにそのまま試合に挑む。自分のために戦ってくれている耕作を応援に行きたいが、ホストクラブへ行ったことが修道院長にバレて外出禁止となっているシスターアンジェラ。外出すれば修道院をクビになってしまう。しかし試合は始まっている......

耕作はテキトーでちゃらんぽらんな性格なのだが、シスターアンジェラを一途に想う気持ちは確かで、そこが格好いい。

 

 

いちご100%/河下水希

 

f:id:yashu1st:20180916173129j:plain

 

河下水希先生のラブコメ漫画。全19巻。主人公である真中淳平は映画が好きで将来映画監督になることを夢見る。そんな真中があらゆる女の子たちからアプローチされるという話。中3の真中が放課後、屋上の扉を開けた途端、頭上から女の子が落ちてきて着地に失敗したその女の子のスカートがめくれあがり、いちごのパンツが見えるところから物語は始まる。

中学生の頃に勃起しながら夢中になって読み込んだ記憶があります。おもしろいです。

 

 

ハチワンダイバー/柴田ヨクサル

 

f:id:yashu1st:20180915234515j:plain

柴田ヨクサル先生の将棋漫画。アクション要素もあります。全35巻。主人公の菅田健太郎はプロ棋士を目指していたがプロ目前の3段でプロ棋士の養成機関である奨励会を年齢制限のため退会する。小さい頃から将棋しかやってこなかった菅田は真剣師(賭け将棋を生業としている人)として生活をしている。真剣を始めてから182勝0敗、勝率10割の菅田だったが、秋葉原の将棋道場にアキバの受け師(中静そよ)という強い真剣師がいるという情報を得て対局をするがあっさり負けてしまう。しかし何度もそよと対局をする中でその実力をそよに認められる。真剣によって父と兄を殺されたそよ。その父と兄を殺した鬼奨会(プロ棋士を倒すという目的で創られた組織)のトップである谷生を倒すべく菅田とそよが奮闘する話。クッソおもしろいです。(将棋かっこええ~!)となります。

ちなみに登場人物の中に右角という男がいるんですけど、この右角、対局中にミッシェル・ガン・エレファントを聴くと棋力が格段に上がるという性質を持っているんですけど、この影響でミッシェルが好きになりました。

 

www.youtube.com

 

 

H2/あだち充

 

f:id:yashu1st:20180916185321j:plain

 

あだち充先生の野球漫画。全34巻。タイトルのH2は二人のヒーローを意味している。

大親友でありそしてライバルでもある国見比呂と橘英雄。比呂と英雄はチームメイトの野田と共に中学野球で地区大会二連覇を果たすが、その後医者から比呂は肘、野田は腰にそれぞれ爆弾を持っていると診断されてしまい野球を断念する。英雄が野球の名門である明和一高に進んだのに対し、比呂と野田は野球部の無い千川高校に進み、比呂はサッカー、野田は水泳を始める。千川高校には野球部はなかったが野球愛好会が細々と活動していた。比呂は、ひょんなことから行われることになったサッカー部と野球愛好会との野球の試合に参加するも、試合中のサッカー部員たちの野球を馬鹿にした態度に腹を立て、その場でサッカー部を退部し野球愛好会へ入会する。また、たまたまこの試合を観ていた野田も一緒に入会する。二人は1試合だけの参加のつもりだったが、中学時代に肘、腰の診断を行った医師が無免許で逮捕されたことを知り、別の病院にて何の異常もないことを知ると正式に愛好会へ入会する。その後、高校野球が嫌いな校長先生をなんとか説得し野球愛好会から野球部になり甲子園を目指していく。

単行本12巻で古賀監督が、試合に敗れたショックと恋がうまくいかずに落ち込んでいる支倉三木雄くんに対して淡々と人生訓を伝えるシーンがすごく好き。

 

 

KATSU!/あだち充

 

f:id:yashu1st:20180916191931j:plain

 

同じくあだち充先生のボクシング漫画。全16巻。

光葉高校に入学した里山活樹は、同じクラスの水谷香月に近づくために、友人の川上京太とともに、香月の父親の運営する、ボクシングの水谷ジムへ入会する。しかし、香月はボクシングを嫌いになりかけていた。ふとしたことから、香月と活樹はスパーリングをすることになり、そこでその場にいたみんなが活樹の才能を見抜く。その後いろいろなことが重なり、活樹とともにボクシング部に入部することになる。活樹の父親で、逃げの天才だった元プロボクサーの里山八五郎をコーチに迎え、二人のかつきの運命が動き出す。

 

 

べしゃり暮らし/森田まさのり

 

f:id:yashu1st:20180916193732j:plain

 

森田まさのり先生の漫画。全19巻。学園の爆笑王を名乗る高校生、上妻圭右がお笑い芸人を目指す話。デジきんの藤川が初めて自分の息子に自分たちの漫才をおもしろいと言われ、急いでトイレに行き号泣するシーンが非常に良いです。

 

 

モテキ/久保ミツロウ

 

f:id:yashu1st:20180916213841j:plain

久保ミツロウ先生の映画化、ドラマ化された作品。全4巻。三十路間近のモテない草食系男子の派遣社員、藤本幸世はある日突然知り合いの女の子から次々と連絡が入り、人生初のモテ期が始まる。これまでモテ期の来なかった藤本は、焦りながらも女の子とコンサートに行ったり水族館に行ったりと、無我夢中でデートやイベントをこなしていき、成長していく物語。

墨さんみたいな男になりたいです。元女ヤンキー林田が、女にうじうじしている藤本に対して言う「トラウマ消したきゃトラウマさんざんいじって来いよ」というセリフがとても好き。いつかちゃんが島田がいる前で(いつかちゃんは島田のことが好き)クソ下手くそな歌声でゴイステの銀河鉄道の夜を歌うシーンもすごく好き。

 

 

島耕作シリーズ/弘兼憲史

 

f:id:yashu1st:20180916214530j:plain

弘兼憲史先生によるサラリーマン漫画。課長、部長、取締役、常務、専務、社長、会長、ヤング、係長、学生シリーズがあります。課長島耕作は全17巻。読んだ僕なりの感想としては主人公、島耕作がいろいろな女の子とセックスしていく中で仕事の問題を解決していきどんどん出世していく物語。仕事ができて自信がある男はモテるんだなと感じました。株や取引の話がよく出てくるので勉強にもなります。

 

 

おしまい