野手のテキトーブログ

普段からテキトーに生きられれば僕たちは無敵だ

できないことをできませんと言う勇気

「かっこいい大人」の自分なりの定義がいくつかあるのですが、そのうちの一つに「できないことをできないと言う勇気がある」というものがあります。

 

f:id:yashu1st:20190121202834p:plain

 

できないことを「できません」と言うこと、すごく難しいことじゃないですか?

仕事しているとそう思います。

正直に「できません」と言うことが難しいのです。

勢いで「はい」や「できます」とか「わかりました」と言ってしまうこと多くないですか?

はっきりとは答えないにしても「いや〜たぶんイケんじゃないですかね?」みたいな曖昧な回答してしまいがちじゃないですか?

相手の目を見て堂々と「できません」と言える強い大人になりたいです。

行きたくない食事の席、飲み会に「私は行きません(もしくは「行けません」)と言える社会人もすごくかっこいいです。

自分の意見を曲げずに堂々と言うことができる人間がかっこいいんだ。

私はこう思っています、私はこう考えていますとハッキリと口にすることができる人間がかっこいい。

そういう勇気が人生をよい方向にもたらせてくれるんだ。

 

時には周りに合わせることも大事だとは思いますが。難しいところですよね。

 

断ることがうまい大人になります。

 

 

おしまい