野手のテキトーブログ

普段からテキトーに生きられれば僕たちは無敵だ

好きなドラマ

こんばんは。野手です。

過去に見たおもしろかったドラマを紹介します。気になる作品がありましたらぜひご覧になってください。

 

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

2006年放送。主演は長瀬智也さん。

「関東鋭牙会」(かんとうえいげかい)の若頭、榊真喜男・27歳。ヤクザの組長を父に持つ真喜男は、次代組長を目指すもまともに学校へ通ったことがないために簡単な四則計算さえできず漢字も書けない。ケンカは強いが学力は小学生以下であった。握力は180kgあるが90秒以上考える事ができないため、香港での取引で交渉が決裂し組に大損害を与えてしまう。これに激怒した真喜男の父・喜一は、内部で真喜男が次期組長になることに反対の声が挙がっていることを伝える。そして「組を継ぎたいのであれば、高等学校を卒業すること」を命じる。喜一のコネを使って年齢を10歳詐称し、3年生に編入する事で高校に裏口入学した真喜男は、難しすぎる勉強と10歳年下の級友たちにうんざりするが、次第に「初恋・友情・勉強」といった、青春の楽しさに気づいていく。

小6のときに放送されており、毎週土曜日を楽しみにしていました。newsの手越さんがいじめられっ子の役で出演されているのですが 、ドラマを見た何年か後に、手越さんが浮名を流すような人だということを知り、当時のドラマのイメージのままだった僕はショックを受けてしまいました。それと同様に真喜男(長瀬智也)の舎弟として田中聖さんが出演されているのですが、田中さんがトラブルを起こしたときも僕は悲しい気持ちになってしまいました。当時18歳の新垣結衣さんがヒロインとして出演されているのですが、信じられないくらいかわいい、化け物。村川絵梨さんもかわいい。校長先生役を務める岩城滉一さんがかっこいい。亡くなってしまった大杉連さんも渋くてかっこいい。主題歌はTOKIOさんの宙船。名作です。

 

 

お金がない!

 

1994年放送。主演は織田裕二さん。

 

主人公の萩原健太郎は、小さな町工場で働く25歳の青年。亡き親が残した多額の借金を抱えてとても貧乏であったが、幼い二人の弟やあたたかい友人達に囲まれ、楽しく暮らしていた。そんなある日、健太郎は弟たちと「今度の給料日に焼肉食べに行こう!」という約束をする。ところが、待ちに待ったその日に町工場が倒産。結局、給料は受け取れず、借金の取立てに押しかけられ、挙句の果てには家賃滞納で住んでいた家も大家に追い出されてしまう。それを機に、再就職先を探していた健太郎は、幼なじみの美智子の紹介で、超大手外資保険会社「ユニバーサル・インシュアランス」のビルメンテナンス会社に転職する。ある日健太郎は、偶然拾った重要ファイルを盾にして柏木に再就職を迫るが、逆にビルメンテナンス会社をクビにされてしまう。だが健太郎は、ユニバーサル・インシュアランスの社員に成りすまし、ファイルの持ち主である大沢をそそのかして協力させ、大口の契約奪還を成功させる。それが運よく社長である氷室の目にとまり、健太郎は晴れて社員として正式に採用されることになるが… 

僕が生まれた年に放送されていたドラマですが、現在までおそらく7回くらい見ています。お金よりも大切な物があるという大事なことを教えてくれるドラマです。健太郎織田裕二)を見ていると、前向きに明るく腐らずにがんばろうと思えます。高樹沙耶さんが大麻取締法違反で逮捕されたときは悲しかったです。また、今井雅之さんが亡くなってしまったときも(あぁお金がないに出てた借金取りの人死んじゃったんだ・・・)と残念に思いました。3話くらいで、健太郎のことを良く思わない同僚が健太郎のパソコンを勝手に操作し、それを徳川さん(梶原善)が暴くシーン、その後健太郎が褒められて調子に乗るシーンが好き。主題歌は織田裕二さんのOVER THE TROUBLE。おもしろいです。

 

やまとなでしこ

2000年放送。主演は松嶋菜々子さん。 

客室乗務員の神野桜子は、気配り上手で類まれな美貌を持つが、貧しい漁師の家に生まれた過去から、玉の輿に乗るべく、合コンに情熱を燃やしていた。大病院の御曹司を射止めても、更なる標的を狙う桜子の前に現れたのは、超金持ちの医者・中原欧介。しかし本当の彼は、小さな魚屋で恋愛に臆病だった。 心よりお金が大事と公言する一方で、亡き母が教えてくれたお金では買えないたった一つのものが頭を離れない桜子が、本当の恋を見つけるまでを描く物語である。

言わずと知れた名作。お金がない同様、お金よりも大切なものがあるということを教えてくれるドラマです。松嶋菜々子さんがキレイすぎて笑えてさえきます。東幹久さんが演じる役は東十条という名前なのですが、いつも王子になれないという意味で王子駅の一つ手前の東十条駅から名前をとった、というのが好きです。主題歌はMISIAさんのEverything。第8話でアップテンポのEverythingをBGMに桜子(松嶋菜々子)が欧介(堤真一)のことを知るために欧介が普段行っているところに連れていってとお願いし二人で並んでパチンコを打つシーンがとても好き。

「残念ながら、あなたといると私は幸せなんです」

 

女王の教室

2005年放送。主演は天海祐希さん。 

この物語は悪魔のような鬼教師と小学6年の子供たちの戦いを描いた一年間の記録である。小学6年生になった神田和美は小学生最後の一年を楽しもうと張り切っていた。しかし、始業式当日和美の担任は「時間が無駄になる」という理由で出てこなかった。噂ではその担任は有名な「鬼教師」で、彼女が担任になってしまうと地獄のような一年間を過ごすことになると言う。そして教室にその鬼教師・阿久津真矢が入ってきた。テストの成績が悪い児童や真矢に楯突いた児童に「代表委員」と称して雑用係を務めさせるなど、冷酷に見えた真矢の真の狙いは教師が「壁」となり立ちはだかること。それを乗り越える努力をさせない限り子供達は真の「壁」を乗り越えることが出来ない。これに最初に気付いたのが和美であった。

小学5年生のころ、めちゃくちゃ怖いなと思いながら見ていました。このドラマを見て志田未来さんを知りそれ以来ずっと好きなのですが、先日結婚してしまい残念に思いました。おっかなく鬱展開が多いドラマですがおもしろいです。主題歌はEXILEのEXIT。

 

エジソンの母

2008年放送。主演は伊東美咲さん。

 

主人公は東京都杉並区内の公立小学校1年の担任教師。世界的な発明家トーマス・エジソン並みの才能を持つ(と言われている)小学生の少年に引っ掻き回されながらも、懸命に奮闘する規子と児童との格闘をコメディタッチで描く。

 

10年前にリアルタイムで見ていたため内容はさほど覚えていないが、とにかくおもしろかった記憶はあります。また日を改めて見てみようと思います。谷原章介さんがかっこいい。主題歌はSuperflyさんの愛をこめて花束を。

 

人にやさしく

2002年放送。主演は香取慎吾さん。

東京原宿の「3ピース」の看板を掲げた大きな一軒家に、原宿中学校歴代ボスである前田前(香取慎吾)・山田太朗(松岡充)・大坪拳(加藤浩次)が3人で暮らしている。借金返済の毎日で極貧生活。ある日、前は家の前で100万円の入った封筒を拾う。3人は思わず全て使ってしまうが、そのお金はここを訪ねてきた小学1年生・五十嵐明(須賀健太)が落としたお金だったのだ。その男の子は「この子を預かって下さい」という母親からの手紙を差し出し、3人はこの子を預かることになったのだった。明を育てていくことにより、お互いがお互いを見つめあいながら共に成長していく青春“子育て”グラフィティー

第2話で明がクラスの皆の前で牛乳を一気飲みした後に、前たち3人とのぞみ先生が4人で牛乳を一気飲みするシーンが好き。男同士の友情っていいなと見る度に思います。主題歌はブルーハーツの夢。挿入歌は同じくブルーハーツの人にやさしく。いい!ブルーハーツはかっこいい。

 

WATER BOYS

2003年放送。主演は山田孝之さん。

シンクロに憧れ唯野高校水泳部に入部した進藤勘九郎山田孝之)が高校最後の学園祭のシンクロ公演でリーダーに選ばれた。そこに、同じくシンクロに憧れている立松憲男森山未來)が転校してくるも、シンクロ公演が突如中止されることに。さまざまな壁を乗り越えて夢のシンクロ公演実現へと向かってゆく。

立松がくそかっこいい。テキトーに生きているようだけれど実は暗い過去があったり、実は頭がきれるやつが一番かっこいい。

 

アットホーム・ダッド

2004年放送。主演は阿部寛さん。 

大手広告会社に勤めるCMディレクター・山村和之は、「男は仕事、女は家事」という概念を持った典型的な亭主関白タイプ。の美紀との理絵と幸せに暮らし、仕事も順調。ついに念願のマイホームを手に入れ、まさに順風満帆な時を迎えていた。しかし突然、リストラされて失業してしまう。生活のため和之の仕事が見つかるまで、美紀が以前勤めていた職場に復帰して働き、和之が専業主夫を努める事になる。和之は、女の仕事と馬鹿にしていた家事に戸惑いつつも、隣の家の専業主夫・杉尾優介に指南してもらう中、家族について改めて考えるようになっていく。

将来結婚したら小さなことでも奥さんに「ありがとう」と言える旦那になりたいな。主題歌はJackson vibeさんの朝焼け旅路。歌も良いので聴いてみてください。

www.youtube.com

 

 

おしまい

 

引用はすべてWikipediaより。