野手のテキトーブログ

普段からテキトーに生きられれば僕たちは無敵だ

本家を聴け、本家を

歌には本家とカバーが存在する。

カバーした人は本家に許可を得てカバーをしている。

曲によってはたくさんの人がカバーしている名曲がある。

 

ただ、カバーが本家を超えることはないんです。

そういうふうにできています。

 

たしかにカバーはいい。

本家の演奏と声で聴き慣れた耳にはカバーの人の演奏と声が新鮮に聞こえ今までと違った良さを味わうことができる。

ただ、カバーが本家を超えることはないんです。

そういうふうにできているから仕方がないんです。

 

椎名林檎が歌う木綿のハンカチーフ

175Rが歌うさらば恋人も

Scott Murphyが歌うなごり雪

6% is MINEが歌うone more time,one more chanceも

全部いいけれど結局本家を勝ることはないんだ。

山崎まさよしもさらば恋人をカバーしているが、あの、暇さえあれば探しまくっている山崎まさよしでさえ堺巨匠には勝てない。

若者のすべてはいろんな人が歌っているが誰も志村の歌う若者のすべてには勝らない。

志村以上に若者のすべてを「良く」歌える人間なんてこの世には存在しないんだ。

本家はそれくらい偉大なんだ。

 

 

 

思うことが一つある。

カバーを聴いて(この曲いい!)と思ったら一度でもいいから本家を聴いてくれないか。

本家もカバーも聴いたうえでカバーの方が好きと感じればそのままカバーを聴き続ければいい。

ただ一度本家を聴いてくれ。

夏祭りはWhiteberryの曲ではなくJITTERIN'JINNの曲。

Choo Choo TRAINEXILEの曲ではなくZOOの曲。

 

ただ、この記事を書くにあたり僕もカバー曲を調べたのだが、カバー曲だとは知らずに聴いていた曲がいくつかあった。

亜麻色の髪の乙女島谷ひとみが原曲ではなかったし

青いイナズマもSMAPの曲ではなかった。

知らずに聴いていた。

カバーをしてその曲の知名度が一気に上がることもよくある。

その点はカバーのいいところだ。

 

ただ、カバーにより不快な思いをすることだってある。

セカイノオワリがHawiian6の名曲、Magicを歌詞を変えてカバーしたが、なにしてくれてんねんという感想しかない。

MagicはHawiian6が歌うMagicだからいいわけで、しかも歌詞を日本語に変えてんじゃねえ。ナンセンスすぎるだろうよ。

Hawaiian6が許可を出したのだからいいという意見があるが、そうだろうか。

僕はめちゃくちゃ不快な思いをしたしそういう人は他にもいるだろう。

セカオワのファンでMagicを知った方は一度本家Haiian6のMagicを聴いてみてください。

www.youtube.com

 

 

 

ここまでカバーを否定的な意見で書いてきた。

カバーが本家を超えることはないと書いてきたが例外が一つある。それは

 

 

 

スピッツがカバーするとほとんど本家を超えてくる

草野マサムネ超弩級の天才

 

僕が言いたいことは以上です。

 

www.youtube.com

 

おしまい