野手のテキトーブログ

普段からテキトーに生きられれば僕たちは無敵だ

店員さんには優しく接しよう

常々思っていることですが、店員さんに優しく接することができる人間でありたいです。

客という立場を利用して店員さんに横柄な態度で接している人を見ると心が痛くなります。

(ああ心に余裕がないんだな.....)と思ってしまいます。

 

コンビニや飲食店など、どの店でも店員さんは店員さんらしく客に接する必要があります。

しかし店員さんも人間です。

嫌なことや辛いことだってあります。人間ですから。

何か特別に悲しいことがあったことが原因で店員さんにはあるまじき態度で客に接してしまうこともあると思います。

でもそれは仕方ないことなんです。

誰だって気分が沈んでしまうときがあります。店員さんも同じです。

だから店員さんを咎めないでほしいんです。

腹が立つ態度をとられてもミスをされても自分がイライラしていても店員さんには絶対に優しく接しましょう。

なによりも店員さんに横柄な態度をとる人間、めちゃくちゃダサいです。

完全に余談ですが、荒い車の運転をする人もめちゃくちゃダサいです。

 

外国から来日して日本で働いている店員さんは本当にすごいと思います。

立派です。

少しくらい言葉が拙くても、日本語の文法的におかしくても優しく接しましょう。

自分が注文した物と違う物が出てきても、指摘するならなるべく優しい言葉で柔らかく指摘してほしいんです。

 

 

あと、わがままなお願いかもしれないんですけど、できたら笑顔で目を見て「ありがとうございます」と言ってほしいんです。

僕もできないときがあるんですけどなるべく笑顔でありがとうございますと言うことを心がけています。

恥ずかしいですけど言った後は自分も気持ちよくなります。

晴れやかな気持ちになります。

やってみてください。

 

 

おしまい