野手のテキトーブログ

普段からテキトーに生きられれば僕たちは無敵だ

2ヶ月以上にわたる転職活動を終えました

こんばんは。野手です。

 

7月中旬から休職していた会社を9月末で正式に退社し10月1日から無職になりました。いわゆる「ニートなう」というやつです。辞職するつもりで休職を開始したので、休職期間に入りすぐに転職活動を始めました。約2ヶ月半。長かった。ようやく転職活動が終わりました。働きたいと思える会社から採用の内定を頂くことができ、11月から働きます。

(どうせすぐ決まるやろ)と思っていましたが、転職活動、けっこう苦戦しました。10社くらい面接を受けました。書類で落選した企業も含めると30社ほど落ちたと思います。大学4年生のころの就職活動はそれなりにスムーズに、ある程度自分の思い通りに選考に進めていました。そのため今回の転職活動では面接を受け落ちる度に(え?うそだろ?俺、落ちるの?この俺を落とすの?)と本気で思っていました。やはり大学を卒業して1年半で2社辞めている人間を採用したいと思う企業なんてなかなかないですよね。今回で痛いほど思い知らされました。履歴書に傷をつけるとはそういうことなのだと身をもって勉強させられたと感じています。

そんな転職活動に苦戦していた僕を採用して頂いた会社、妥協ではなく元々志望度が高かった会社。これから恩返しをしていこうと思います。(こいつ採用してよかった)と思ってもらえるように働いていきます。もちろん、適度に力を抜きながらですけどね。会社とともに自分も成長できたらいいな。

転職をすることは決して悪いことではないと思います。英断だと思います。しかし、会社を辞めないこともまた英断。そこが難しいですよね。辞めると決断したらスパッと辞めることは素晴らしいことだと思います。しかし、その会社に居続けるか辞めるかの判断は慎重に行ったほうがいいと思います。慎重にじっくり考えて、いろいろなことを想定して、それでも、その会社で働き続けることによって自分の気持ちが悪い方に向かってしまうのであれば会社辞めればいいと思います。後先考えずに辞めても案外なんとかなるもんですからね。別にどうにでもなると思います。人生なんてそんなものだと思っています。23歳の小僧の戯言なので話半分に聞いてもらえればいいと思います。

今回の転職活動で自分が将来どうなりたいのかがちょっとですがわかった気がします。夢があります。叶えたい夢があります。その夢に向かって11月から心機一転やっていきます。20年後、30年後笑っていられるようにやっていければと思います。たくさん文章を読んで書いて、いろんな言葉を知って、様々な表現の方法を身につけていきます。夢についてはまた別の機会にこのブログに書いていきます。よろしくお願いします。

 

 

おしまい