野手のテキトーブログ

普段からテキトーに生きられれば僕たちは無敵だ

理想の自分と現在の自分とのギャップ

はじめまして、野手です。

 

以前やっていたアメブロを閉設し、新たにはてなブログを開設致しました。

これからちょくちょく更新していこうと思っていますので、

お時間あるときにお付き合いしてくださいね。

 

 

 

 

理想の自分と現在の自分について

 

 f:id:yashu1st:20171105035207j:plain

 

 

 

  

理想の自分

 

 

外見

短髪

伊達眼鏡

青のおしゃれスーツ(勤務時)

おしゃれ腕時計(勤務時は5万円くらいのもの、遊びのときは高価なもの)

 

内面

ヘラヘラしていてテキトー

だが、締めるところは締める

会話を盛り上げることができる

おもしろい文章が書ける

お金に対してケチケチしない

好きな仕事をしていて、日曜日の夜(おっしゃ明日からもがんばるぞ!)と思える

 

 

 

 

 

 

 

現在の自分

 

 

外見

短髪

たまに伊達眼鏡をかけている

決しておしゃれとは言えないスーツ

仕事も遊びも2万5千円で買った腕時計

 

内面

仕事のときは全然ヘラヘラできていない

会話を盛り上げる能力は別にない

おもしろい文章が書けていない

たまにお金をケチケチしてしまう

やりたくない仕事をしている、日曜日の夜、絶望

 

 

思い描く理想の姿、今のギャップにも~がくよ♫

という感じです。(時給800円さん、ありがとうございます)

 

 

 

まぁギャップだらけですよね。

でもこれが普通ですよね。

(今の自分は!100%!理想の自分ですっ!!)

と思えている人なんてそういませんよね。

 

仮に自分が上記のような理想の自分になれたとしても、

また違う理想の自分が出てくるだろうしね。

 

 

 

でも、やはり、理想の自分に近づきたい。

 

 

 

 

 

好きな仕事がしたい。

 

安西先生…好きな仕事がしたいです……!(井上雄彦先生ごめんなさい)

 

 

 

日曜日の夜、憂鬱な気持ちになる時間が本当に嫌い。

好きな仕事をしていても、憂鬱な気持ちになることはあるだろうし、辛いこともいっぱいあると思う。

好きなことを仕事にできている人なんてほんの一部の人しかいないなんていう事実もわかっている。

労働している人の多くが、仕事を本当はやりたくないけど生活のために仕方なくやっているということもわかっている。

でも、やりたいんだ。僕は好きな仕事で生計を立てていきたいんだ!!

 

  

 

コピーライターになりたいです。

 

いや、なめてないです。

広告業界、出版社、編集者やライターの仕事をなめているわけではないです。

大変な仕事だということはわかっています。

くそ忙しいこともわかっています。

(なんか自由そうでいいな、楽しそうだな、なりたいな)くらいの感覚でコピーライターになりたいと言っているわけではありません。

想像よりも全然派手じゃないことも承知の上です。

 

 

でも、なりたいんですよね、コピーライターに。

 

 

おもしろい文章や素晴らしいコピーを書けるようになって、それを仕事にしたいです。

若いときからいきなりそんなことが可能だと思ってはいないです。

最初は広告代理店の下っ端でこき使われながら、文章やコピーを学んでいって徐々に力をつけていきたいです。

そしていつか有名なコピーを手掛けられるようになりたいです。

 

 

 

40歳くらいになったときに、短髪、あごヒゲ、伊達眼鏡、青いスーツ、いい腕時計着けてイキイキと仕事をするおっさんになっていたいな。

 

 

 

運よく、好きな仕事をしてもいい時代に生まれたんだ。

若いやつらよ、おっさんになってしまう前に楽しめる仕事に就こうぜ。

夢があるなら叶えようぜ。

何をするにしても、遅すぎるなんていうことはないんだ。

 

 

 

僕は!将来!文章書いて生計を立てていきます!!

好きなことを仕事にして生活していきます!!

 

 

 

 人生、そんなに簡単にうまくいくはずもありませんけどね。

でも、それもまた気持ちがいいんですけどね。

 

 

 

 

最後に......

 

多くの新入社員が思う(将来、後輩ができたときに絶対に優しくしよう)という思い、絶対に忘れたくないな。

そして、歳をとって地位が高くなっていっぱしな仕事ができるようになっても、新人や若者には優しく接してあげたい。返しにくいボケやノリをしたくないし、自分が忙しいからといってほったらかしにしたくないな。適度に話しかけていい距離感でいたいな。前職の職場で唯一めちゃくちゃ好きだったクソ怒られているけどクソおもしろい40歳の人のように「わり、火貸してくれん?」と喫煙所に誘って「最近、彼女とどう?」とか話したいな。まじで楽しみだな。

 

さらに、後輩に限らず、どれだけ偉くなったとしても、仕事で疲れていたとしても、飲食店で横柄な態度をとるおっさんにはなりたくないし、コンビニの店員には笑顔で接したい。別に言わなくてもいい「ありがとう」を言ってあげたいな。

 

 

 

 

おしまい