野手のテキトーブログ

普段からテキトーに生きられれば僕たちは無敵だ

新卒で入社した会社の合同新入社員研修が天国だった

野手です。

 

このブログでも何度か言ってきましたが2017年4月に新卒でキッチンメーカーに就職をしました。結果、2か月足らずという超スピード退社をするわけですけど、その会社の合同新入社員研修がどの企業の新入社員研修よりも楽しいと感じた話です。

 

新入社員研修は4月3日から19日まで行われました。場所は福島県。同期は124人。

4月3日に入社式のため本社のある東京に集合しました。(2017年は4月1日が土曜日でした。)同期みんなが不安と期待が入り混じった表情で大きなキャリーバッグとビジネスバッグを持ってホテルの一室に集まっています。おそらく僕もみんなと同じような表情をしていたと思います。

滞りなく入社式を終えると4台のバスに乗り込み福島県を目指します。

福島県に到着したときにはもう夕方。簡単なオリエンテーションを終え全員で夕食をとります。夕食を食べ終わると、張り出された部屋割表を見て同じ部屋である二人と言葉を交わします。これから2週間ちょい同じ部屋で寝ることになる同期二人。このくじ引きは今回の研修において最も大きなギャンブル。負けることは許されない。ハズレくじを引くわけにはいかないんだ。

いや、マッシュヘアーの根暗大学生とほぼ猿みたいなやつじゃねえか。大丈夫かこれからの2週間、と不安になりました。しかしこのギャンブルは大勝ちだったのです。結果、めちゃくちゃ仲良くなることができました。今でも親交があります。しかも僕を含めた3人全員が喫煙者だったのです。共同生活をするうえでこれはかなり大きい。部屋に到着するなり3人とも喫煙者であることがわかり「おお!じゃあ早速吸いに行こうぜ!」と。喫煙所に行くと他の部屋の同期も喫煙所に来ており喫煙者特有のトーク。いわゆるタバコミュニケーションというやつです。このときほど喫煙者でよかったと思うことはありませんでした。

17日間、やっていることは新入社員研修なんですが全員での共同生活。17日間連続で友人と泊まって遊んでいるようなもんです。修学旅行が17日あるようなもの。天国。もう麻薬。気持ちよすぎ。一生研修がいいわとみんなで言っていた。

昼は研修で講義を受け夕方になれば晩ご飯を食べ、夜になれば大浴場で〇班の誰がかわいいだの△班の誰は巨乳だの話している時間がとても楽しかった。風呂から上がれば深夜まで他の班で仲が良くなったやつらも含めトランプの大富豪をして負けたら罰ゲーム。罰ゲームの内容は全員分のアイスを奢るというありがちなものから、毎朝行われる全体でのラジオ体操でおかしな動きをするというもの、極めつけは皆がいる前で壁に話しかけてサイコパスになりきるというものまで。それを見てキャッキャ笑う。どう?こんな生活。麻薬じゃないですか?

 

先日、そいつらと岐阜でゴルフをしてきました。

友達っていいなと改めて思いました。

 

おしまい

 

f:id:yashu1st:20190429010437j:plain