野手のテキトーブログ

普段からテキトーに生きられれば僕たちは無敵だ

格好良い大人

例えば、仕事は平気で遅刻するのに遊びのときは絶対に遅刻しない大人。

めっちゃ格好良くないですか?

え、そんなことないですか?

そんなことありますよね、格好良いですよね。

 

こんばんは。野手です。

僕が思う「格好良い大人」についての日記。

 

 

一言で言うと「仕事以外のことをがんばっている大人」が格好良い。

 

 仕事をがんばっていようがいまいが、仕事以外のことをがんばっている大人が超格好良いと思うんですよ。

 

 

社会人だったら仕事をちゃんとやるのはまあ当たり前じゃないですか。

そんな中で遊びにも本気で向き合うことができる大人が格好良い。

 

 

やりたいことをサボらずにちゃんとやっている大人

がすごく格好良いんですよ!

サラリーマンやOLだったら仕事をサボることなんてどうだっていいことだと思うんです。会社や組織から注意されて怒られるだけだから。最悪クビになるだけだから。

でも、やりたいことをサボってしまうのは恐ろしい。やりたいことをサボるとやりたいという自分の情熱まで忘れてしまうことがある。結果、やらなければならないことだけをやって時が過ぎ去ってしまう。老いてしまう。恐ろしい。

 

好きなことを仕事にできていて「仕事めっちゃ好きです!」っていう人を除いては、ほとんどの人はお金を稼ぐために仕事をしている。

そういう人は生活が仕事一辺倒になってしまうと人生が無機質なものになってしまいがちだ。そうなってくるとやはり人生に潤いがなくなってしまう。

この世に生まれてきたからには人生を楽しみたいわけであって、そのためには自分のやりたいことをやって、好きなことに取り組むのが手っ取り早い。

 

 

 

 

仕事で忙しいけれど、なんとか時間を作って趣味に時間を割いている大人。

仕事を仕事として割り切っている大人。

仕事ちゃんとやらないテキトーな大人。

矛盾しているようだけれど、仕事をめっちゃがんばっている大人も格好良い。

 

みんな格好良い。

 

 

 

 

「仕事なんてテキトーでいい」ということはタモリさんも言っている。

どういう状況で誰に対して言ったのかは知らないが

「仕事じゃねぇんだぞ!真剣にやれよ!!」

という名言を残している。

格好良い!

 

 

 

 

 

なにが言いたいかというと、みんなもっと無鉄砲に生きようぜ!ということ。

 

 

 

おしまい